« ポタポタ対策 | トップページ | チュルチュルッと »

2007年8月 9日 (木)

☆ 繋がろう 茅ヶ崎 ☆

この前、プルトップのおじさん(八百屋の空手おじさん)に、「溜まったよー」と言われ取りに行った。
横須賀の空手仲間も集めてくれてて、焼酎4ℓボトル10本以上にギッシリ詰まった皆の好意に感謝感激だ。
他にも色んな人が家や会社で集めてくれている。ばあばの働く横浜の八百屋さんでは、店に容器が置いてあって、地域の人が協力してくれるんだって。
その全てが溜まって、我が家のベランダにも部屋にも積み上がってきたので、ここで一度交換してもらいに行くことにした。
八百屋のおじさんの昔馴染みで、僕の顔も覚えてもらっているクズ屋さんへ。
今回も大量の約70kg。少しずつ貯めて、肢体不自由の人の為の何か役に立つ物に変えようと思っている。

その帰り、市役所で売店の前を通りすがった時、偶然にも耳にした店員さんと業者さんの会話。
「これは溜めたらどーするんですか?」
「知り合いが以前に車椅子と交換したの。今度また他の所に協力してるんですよ。」
「あ、それってウチのことかも!」
ママはいきなり話に入った。
「ちょうど今、行って来たばかりなんです。いつも皆さんには本当にお世話になっていまして・・・。」
実にタイムリーな話だが、店員さんの子供は、おじさんの所で空手を習ってるらしい。
おじさんは思ってたよりずっと、驚くほど茅ヶ崎では顔が広い。ママの作った「ご協力ありがとう」チラシを、市役所にも配ってたんだって。
そーいや、僕の病院でもママのチラシ見たような・・・。
役所の人も何人か、部課内で進んで協力してくれているようで。これを知った市内の学校の先生にも、周囲に呼びかけてもらってるんだって。すごいネットワークだね!
こんな僕でも何か人の役にたてるんだと思うと、病気になっちゃったけど生まれてきて良かったって思う。
もっと有名になって地域の輪を広げよう!

Dsc02559

|

« ポタポタ対策 | トップページ | チュルチュルッと »

コメント

>ふじふじさん
ブログに載せてもらってありがとう!
頑張って集めて、肢体不自由の会や養護とかで、郁弥以外の人にも使える何かに変えるよ~。

投稿: フミママ | 2007年8月13日 (月) 09時53分

私も参加。。遠いけどね。。ブログからね・・のせちゃうよ!!

投稿: ふじふじ | 2007年8月13日 (月) 08時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/160903/16092051

この記事へのトラックバック一覧です: ☆ 繋がろう 茅ヶ崎 ☆:

« ポタポタ対策 | トップページ | チュルチュルッと »